Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

ボンジョヴィ大阪ドーム15日

今帰ってきました、ボンジョヴィ大阪ドーム公演見てきました。

今のテンションは、、、、

いたって普通です。

いやー、良かったです、しばしの間、日常を忘れ、時間を忘れ、
これぞコンサートって感じでした。

今日の開場時間は、4時、開演時間は6時とちょっと早め、
俺がドームに着いたのは、、、、、

3時!

俺はこういうコンサートに行く場合もう朝起きた時から、モードが切り替わっていて、
早めに会場に着いて雰囲気を楽しむのが好きなのだ、

早速グッズを買おうとグッズ売り場へ、、、、、、、、

げ、、、、、、

長蛇の列!!

しかも雨、、、、

俺は雨の日でもよっぽど土砂降りでない限り傘はささない、

しょうがなく列に並び、グッズ購入(f^^)

さあ、まだ開場まで時間があるので、本来ならば会場周りで雰囲気を
楽しみながら、ツアーパンフレットを見たりして時間を過ごすのだが、、

雨、、、、、

なのでドーム下のゲームセンターで時間つぶし、

ま、でもアッと言う間に開場時間、

開演まで2時間もあるのに入っちゃいます。
これも俺のパターン、とりあえず入ってステージセットを目の当たりにして
テンションを徐々に上げていく、

今回のチケット知人に頼んでとってもらったものだったので
当日までどんな席かはお楽しみ。

とりあえず入り口の人に右側へどうぞと言われたので右側へ、

とりあえずこのへんかと思ったあたりで中に入る、

ステージセット見る、、

10パーセントぐらいテンション上がる、

そして会場のオネーサンに「どこですか?」と聞く。
これも最近の俺のパターン、いちいち番号見て自分で探したりしない、
オネーサンに連れてってもらう、

オネーサンについていくとスタンド席(だったんですが)
オネーサンどんどん下がっていく、、

おお!

へたなアリーナより良い!!

確か前回ドームに来たのは3年ぐらい前(?)のボンジョヴィの時だったんですが
その時よりだいぶ近かったです。

「↓こんな感じ」

I様ありがとう御座います。

そして、ココからの2時間パンフみたり、客入りしてるの見たり、ステージセット
見たりしながらテンションを上げていきます。

5時ごろ、ステージ足元に貼ってあるセットリスト(曲順表)をスタッフが剥がしている、
5時半ごろまたスタッフが今度はセットリストを貼りに来る、どうやら曲の変更があった模様。
こうゆうの見てるのも楽しい、特にボンジョヴィはセットリストを頻繁に変更する事でも有名。

開演10分前、今回のライブ急遽一緒に行く事になったH氏登場。

しばらく談笑しているとBGMの音量が上がる、

お!

開演近し、

そして客電が消え、S.E

会場全体からウォ~~と声が上がる、

コンサートのスタートである、オープニングは東京ドームなどのライブレポなどに
あった通りの曲と仕掛け、
そっから一気に畳み掛ける、

ニューアルバムからの曲は浸透がまだ足りないのか、お客さんの反応
はいまいちの曲もあったが個人的には嬉しかった。

そして中盤にリヴィンオンアプレイアー→バッドメディシンとおいしい曲を持ってくる
とは驚いた、
この日会場にいた人は知っていると思うがリヴィンオンプレイアーの
エンディング前に、音楽的事故発生!!
ボンジョヴィの名誉の為内容は伏せるが、あのボンジョヴィが、しかもドームコンサートで!!
って場面で俺的にはなんか身近に感じられた場面でした。

アコースティックをはさみ、また一気に畳み掛けて
キープザフェイスで本編終了、

アンコールはウォンテッドデッドオアアライブでスタート

最後は
ニューアルバムのフーセズユーキャントゴーホームのイッツオーライの大合唱で終了、

ボンジョヴィのコンサートとしては短めでしたが恐らく大阪2デイズの二日目、
リッチーの体調(来日前に自宅で転倒左肩3箇所も骨折しています)も考慮しての事でしょう。
ぜんぜん満足です。

心配していたリッチーですが、ギタープレイはいつもの情感たっぷり
さすがでした、東京ドームなどのライブレポにあった通り右肩に
ストラップして弾いていましたがあまり見た目もプレイも違和感なし、

さすが、、

ただやはり体調的にはきつかったみたいで、コーラスパートは
ぬけたりしてましたね、

でもセンターマイクでアイルビーゼアフォーユーを歌ってくれたのは
嬉しかった、以前もリッチーのリードボーカルでこの曲やってくれた時も
見たんですが(バウンスツアー時)今回はセンターマイク!!

リッチーやっぱり歌うま!!

今回の公演でリッチーがこの曲を歌ってる時には、彼の今の私生活がオーバーラップして
(最近離婚されました、ツアーの始まった頃の写真やツアー前のプロモビデオなんかを
見ると左手の薬指にはまだ指輪がありました、この日は、、ありませんでした、ホント
最近の事だったみたいですね)
ちょっと胸が詰まりそうになりました。

そんなメンバーの私生活のごたごたをおして、俺たちに音楽を届けにきてくれた
ボンジョヴィ御一行様お疲れ様でした、あと18日の札幌ドームで今回の日本ツアー
終了です、後一回頑張って下さい。

俺のライブ情報!
パソコンの人は左のインフォ見てね!
携帯の人はコチラ


3 Comments

  1. 高@モサモサドラム
    Posted 2006-04-17 at 1:11 AM | Permalink

    ボンジョビ、熱いですなぁー!つっても、俺は代表作しか知らないんですが。
    昔、「アニメだいすき」って番組が夏や冬の学校が長期」休みになる時期限定でやっててそれの主題歌が洋楽のロック系が多くて、確かクイーンとかボンジョビとかやった記憶が(別にどうでもいい話なのですが)。
    ちなみに俺もこの日、某現場で、ある意味熱い演奏してましたわ(笑)。
    ダディーさんのお知り合いのベーシストTさんも一緒やったんで、
    よければ今度会った時に詳細を聞いてみて下さい。
    多分「熱かった」って答えがかえってくると思います(笑)。

  2. さも
    Posted 2006-04-18 at 12:09 AM | Permalink

    車の中でたくさん
    聴いたのもあって
    ニュージャージーを手に入れた(o`∀´o)

  3. Daddy
    Posted 2006-04-18 at 12:13 AM | Permalink

    >高@モサモサドラム
    T君に今度会った時聞いてみるわ(笑)

    >さも
    ニュージャージー最高!!