色々な可能性。
どうも、またまたお久しぶりです、俺です。
さてさて、最近YouTubeにハマっている訳ですが、以前はアーティストのPVや機材関係のインタビュー動画等をよくみていましたが、最近はそのアーティスト自身がチャンネルをやられていたりと、とても興味深いコンテンツが増えている気がします。以前でしたらインタビュアーがいてアーティストは質問に答えてみたいな形式が多かったと思いますが、最近はアーティスト自身が自分の声で自分の意見を発信したり、自身のチャンネルを使ってアーティストがアーティストに質問したりトークしたりとよりディープな内容のものが増えた気がします。最近僕が良く見てるのはジョシュスミスというアメリカ人のギターリストのチャンネルです、自身のスタジオから演奏の解説や機材の解説等、あとアーティストとのインタビューととても興味深く見ています。
自分のYouTubeチャンネルでも今後このような事が出来ればなあと考えています。
実は自分が自分のチャンネルを開設したいと思った元になってるギタリストがいまして、アメリカのジョージア州アトランタ在住、アトランタ、ナッシュビルあたりを拠点にしているRhett ShullというギタリストのYoutubeをなんのきっかけは全く覚えて無いのですが、昨年中旬ぐらいに発見してそこから見ているうちにこんな事やってみたいなぁって思ったのがきっかけでした、
なんだかもともとSNS等の可能性として世界中の人達と繋がれるというのはおぼろげながらに分っていましたが、現に自分もアメリカ留学時代に知り合った、ブラジル人のギタリストや、アメリカウィスコンシン州のギタリストともフェイスブックのおかげで再会することが出来て今も繋がっていることが出来ているわけですが、それは元々知っていた人と再会してって場合ですが、恐らくYouTubeが無ければアトランタ在住のローカルギグがメインのギタリストを知ることは無かったと思う訳です。もちろんこちらが一方的に知っていて、知り合いとかでは無いですが、雑誌やメディアに取り上げられるにはローカル過ぎて恐らくはるばる日本にいる自分にまでは彼の存在自体知る事も出来なかっただろうなぁと思う訳です。これは恐らくYouTubeとゆうテレビを見ているかのように、その人物を知る事が出来るメディアとしての特徴故なのかもしれません。それと同時に自分の思う事を、自分の言葉で、自分の思うように世界中に発信できるデバイスを手に入れたのだという事に気づく訳です。勿論チャンネル自体を大きくすることや、色々な方に知ってもらう事や、勿論収益化に繋げていく事とか、沢山のハードルが有るわけですが、何にせよそのデバイスを手に入れたのだとゆう実感を感じているわけです。とはいえ、自身のチャンネルは今年の6月に開設してチャンネル登録者30人、バンドBIG FAT TONESのチャンネルは7月の終わりに開設してチャンネル登録者21人と、まだまだとても小さいチャンネルではありますが、自分の知ってる多くのYouTubeをやってある程度の結果を出されている方は約10年ぐらい前からやられている方が多く、やはり少なくともそれ位の期間は必要なのでしょうなと思う訳です。まぁ、無理に不自然な内容で閲覧数や登録者数を伸ばそうという気もないので、自分らしい形で長く続けても行きたいので、ちょうど今自分が50歳なので取り敢えず10年かけて、チャンネルを育てて行こうかなぁという新たな目標が出来たように思います。
とゆうわけで、今後どちらのチャンネルも充実させて行ければと思いますので、応援のほう宜しくお願いします。こんな感じで最近も元気に過ごしております、皆様もどうかお元気にお過ごしください、それではまたどこかでお会いしましょう。
ライブスケジュール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月15日(火)
場所:ジョニーエンジェル京都祇園店
バンド:BIG FAT TONES
メンバー:井関謙治(Gt,Vo)柳原勇作(Dr) 多田義則(B)
ジャンル:ロックインストゥルメンタル、レイト60sロックetc
時間:OPEN:19:00
START:20:00~ 2回ステージ
料金:ミュージックチャージ¥2500
TEL:075-551-2234