Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

Monthly Archives: 2月 2006

二月は逃げる_(^^;)ゞ

昔俺のオカンが言っていた。 「二月は逃げる言うてなぁ~ あっという間に過ぎるんやさかいに ボ~っとしとったらアカンでぇ~」 オカンは正しい!! アッと言う間に過ぎちゃった!! 別にボーっとしてたわけではないが、、、、、 アッと言う間に過ぎちゃった!! まっ後一日ありますけどね“r(^^;) さてさて、来る3月10日(金) SPIRITUAL VOICES 2nd アルバム「Reach for Heaven」 発売記念ライブ( サイト) がフラミンゴジアルーシャ(大阪 桜川) (サイト) にてあります。 今回は、普段演奏してる曲を、アコースティックアレンジしたり、 一風変わったアレンジを施したり、ゲストミュージシャンを迎えたりと 盛りだくさんの内容になっております。 もちろんゴスペ……(続きを読む)

Jack And Diane

Jack And Diane ジョンクーガーメレンキャンプの1982年のアルバム「アメリカンフール」 に入っていた、2ndシングル曲です。 サビの歌詞の訳詞を抜粋してみましょう。 「そうさ、人生は続く 生きる事のスリルがなくなってしまってからもずっと そうさ、人生は続く 生きる事のスリルがなくなってしまってからもずっと 彼らは歩き続けるんだ」 当時兄貴がよく聞いてたんですが、当時中学生の俺は あまり意味も分からず、当時の自分に出来る解釈をしていたわけですが、 だってまだ人生なんてよべるものが始まってるかどうかも怪しい 年齢でしたから、 そうさ、人生は続く 生きる事のスリルがなくなってしまってからもずっと なんて言われても、当時まだセ○クスも知らない俺には あまりピンとこない感じだったんですが……(続きを読む)

ギターのお話

今回は、去年に購入して、年末のカウントダウンライブ以来 ライブでは使ってないギターです。 フェンダージャパンのジミヘンモデル。 俺の所有しているストラトは共通したモデファイが施されてる のですが、 ペグ→ゴトーのロックペグ ブリッジ→ゴトーの2支点ローラーサドルトレモロ ナットに関してはいつもはフェンダーのジェフベックモデル に付いてるローラーナットに交換してるんですが、 このジミヘンモデルはジャパン規格で、ナット幅が合わず、 トレムナットなるなんか樹脂のナットを付けてます。 その他には、このギター左用の形をしてるので、 ノブに不用意に触れても大丈夫なようにボリューム以外は 結線してません。 ホントはあとリフレットとかしたいんですが、予算が、、、、 って感じでいずれな感じです。 明日は京都伏……(続きを読む)

ぴぴぴぴぴ~~

20日の深夜、 ピアス開けました!! 結構、痛いかなぁ、とか、大丈夫かなぁ、と心配(ビビリ??)してたんですが、 なんとも簡単にいっちゃいました。 開ける前に、いろんな人に聞いてたんですが、 結構痛いって言うひともいれば、ぜんぜんって人もいて、 さてさて自分は?? って思ってたのですが、意外に簡単、開けた後も全然痛くないです、 穴とピアスがくっつかないようにたまにガサガサってしないといけないんですが、 それも全然痛くない、腫れも無いし、なんだか拍子抜け、、、 まあ 人からは順番が逆って言われたんですが、納得!! タトゥーの時に比べたらホント簡単(f^^) まあ穴がしっかり出来るまでしっかりケアーですな。 さてさて明日はベロニカでChihiroのサポートでライブ、 いつもよりアコースティック弾……(続きを読む)

あほかぁ~~ボケェ~~!!

あほかぁ~~ボケェ~~!! すごい言葉である。 大阪弁ですな(f^^) 先日、ダウンタウンのまっちゃんがテレビで半笑いで言ってました。 すごいことばやなぁ~~といつものボーっとした頭で考えてたんですが。 あほかぁ~~ボケェ~~!! あほかぁ~って聞いてるって事は 相手はまだあほかかしこかわからん状態?? そして、ボケェ~のほうは言い切っているので、 相手のボケェ~は確定してる?? あほも、ボケもまとめて言ってるって かなりキツイ言葉のような気がするんですが、半笑いで言ってたから まだ愛情が感じられます。 これ真顔で本気で言われるとかなりコワイかも、 ってしょうもない事考えてましたよ。 話は変わりますが一週間ぐらい前に左の小指に逆剥けが出来たんですが、 はがした時に失敗してちょっと傷になったん……(続きを読む)