Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

Monthly Archives: 7月 2006

にょーーーーん!!

最近落ち着いた気分の日が少ないっていうか今年に入って わりと落ち着いた気分ってのは無かった気がする。 今久々に落ち着いた気分である。 先日からメインギターを変えている。 27日のパサデナでステージで久々に弾いた。 ついでに足元周りも。 そこから使い続けているが色々65年ストラトとの違いが分かる。 まず音の輪郭がはっきりしている。 ピックアップもハムバッキングなので音も太い。 ピッチもしっかりしている。 ブリッジが他のギターと違うので多少使いづらいが多分すぐなれるだろう。 しかし、ちと重い、まあレスポールなんかに比べるとぜんぜん軽いが、 65年ストラトが異常に軽いので、ちと肩に来るなぁ。 ネックの弾きやすさは以前書いたがボディーの重さも弾きやすさに関係してるようだ、 有る程度の重さがあるために……(続きを読む)

伊東美咲の○○が○○って知らなかった、、、、、

おい~~~~っす!!わい~~~っす!! 夏バテなんて関係ないぜぇ!!ロックスターのダディーで~~っす。 今日は先日から製作中のGROOVERS MUSIC LIBRARY キーボードのダビングの日でした。 井筒社長自ら鍵盤弾いていただきました。 ロックキーボーディストさながらにグリスを決めて頂きました。 ↓ スタジオっぽく無いかもですが、こうやってダビングするんです。 オルガン、ストリングス、ピアノ、と色々サクサクっと、 入れていただきました。 作業早かったです。 そして録音作業のエンジニアの奥くん、 ↓ 音を録音するお仕事の方です。 今日は俺は指示出し役。 全体像がやっと見えてきて、自分が作曲した時に頭にあった イメージより以上のものが完成する感じです。 6月から作曲を始めリハーサル、録音……(続きを読む)

キューリーハニー(コウダうに)

ハーイ!! 雨が大嫌いなロックスターのダディーでーす!! 先日のレコーディング以来ちょっと気になってたんですが。 なにがって?? いやいや、レコーディングのために久々にWADEのストラトを弾いたんですよ。 こいつ ↓ でまあ、昨日親友のFとギター談義してて、現在メインの65年ストラトのネックの プレイヤービリティーがイマイチだと、そしたらWADEのネックに付け替えたら??って 言われて、それもそうだなって思ったのですが、 今朝起きて冷静に考えてみました、 そして結論、 メインギター交代。 てなわけで今日からまたWADEストラトメインにする事にしました。 もともとこのギターのネックは自分の手に合わせて作ってもらったんで 弾きやすいのは当たり前。 そしてかなり長きに渡ってメインギターだった奴です……(続きを読む)

わ~~っと5日間、実は7日間

ハーーイ!! みなさーん、熱中症には気をつけましょう!! 無性に映画が見たいロックスターのダディーでーす!! 昨日までの5日間の事書きます。 15日(土)~17日(月・祝) GOSPEL NIGHT 3DAYS で演奏させてもらってきました。 去年初めて参加させてもらって今年で2回目。 素晴らしいイベントでしたね。 沢山の人が音楽で繋がって素晴らしい時間を過ごす。 天国のあの人は素晴らしいものを残されたんだなぁと、改めて思いました。 3日で80曲、沢山演奏したので、だいぶ疲れたみたいです。 指が痛かった(笑) 翌日18日は以前から制作中のGROOVERS MUSIC LIBRARYのレコーディング でした、前日までの緊張感が良い方向に働いたみたいです。 11時にスタジオ入りしたんですが、気が……(続きを読む)

めざし食べたい!!

ハーイ!! 布袋さんがカロリーオフのビールの宣伝にギター抱えて 出てたのがちょっとだけ気になるダディーでーーっす! 今日は昼から大阪の某ホテルでブラウンシュガーで企業に招かれての ライブ演奏でした、ブラウンシュガー前回の京都ケントスはGakuにヘルプで 行ってもらったので久々でした、楽しかったぁ~~。 お客さんの中には浴衣姿の若いオネーチャンもいっぱいいてテンション上がる上がる(笑) 今日はワウワウペダルの調子が悪くて少々テンション下がったなぁ。 さてさて、ブラウンシュガーが終われば、 頭を切り替えてゴスペルモードに。 ライブ情報にのせてますが今月15日~17日に上屋劇場(神戸元町) にて行われるGOSPEL NIGHT 3DAYS  でのEighth ColorとSPIRITUAL VOI……(続きを読む)