Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

Daily Archives: 2006-04-27

ははのんきだねぇ

今日帰ってきて何気なくテレビをつけたら洋画をやっていた、 俺はどうも吹き替えってやつになじめない、 顔は外人なのに日本語しゃべってるってやっぱありえない。 だから字幕で見るのが好きだ。 アメリカから帰って7年ぐらいになるので俺の英語力もたかが 知れてるレベルまで落ちている、 映画全部訳せって言われたら、ごめんなさいっ、無理!! でも、一人の場合、副音声に切り替えて字幕なしで 見てしまう、映画なのでだいたい意味も分かってしまう。 ま趣味みたいなもんでたまにこうやって鍛えるのもいい。 去年1年間で新しく覚えた単語は数えるほど、 時々興味が出て知りたくなったり、物語の中で何回も出てくるので 覚えたり、そんな程度。 正しい言い回しなんて忘れちゃってます。 映画終わっちゃったんで、楽しい英会話みたいな……(続きを読む)

ギターに愛を

今メインにしてる65年製ストラト今日ちょっとしたリニューアル をしました、といってもかなり細かい部分なんですが 非常に大きく印象が変わりました。 事の発端は昨日親友のTに電話したところから始まる、 まあこのTとはいつもギターの事であーでもないこーでもないって 色々意見交換しているんだが、昨日はトレモロブリッジの話、 彼も俺も同じゴトーの2支点、ローラーサドルのブリッジ を使ってるのだが俺は65ストラトのトレモロの動きをも少しかたくしたいって 前々から思っていたのだが、調整等がかなりめんどくさい事になるので ちょっと妥協していたのだが、どうしても気になってTに相談、 スプリングの数を増やせば重くなるよとアドバイスをくれた、その他 トレモロ知識を聞いてその後早速実行、ちょっといい感じになったので……(続きを読む)