Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

MacBook Air

さてさて、皆さんご無沙汰でした。ながらく放置プレーしてしまっていました、何せ、YouTubeやったり、InstagramやTwitterを始めたり、Facebookでライブ配信を始めたりと、急に露出手段を増やしてしまって、自分でも色々やり過ぎ感は有りますが、この際やりたいと思ってたことはどんどんやって行こうと思ったのでした。そんな所で一番古くからやっている、こちらのブログが後回になってしまっている次第です、そして動画編集なるものを始めてしまって約9年間お世話になったNECのWindowsPCからMacBook Airにこの度乗り換えをしました。とは言え、NECのPCも内蔵ストレージをHDDからSSDに自らの手で載せ替えましたので、そちらも並行して使って行こうとおもっています。

NECのPCとMacBook Airの大きさを比較すると結構違います。勿論重さや持ちやすさで、MacBookAirは狙っていた通りタブレットを使ってるかのような感覚で使えてしまいます、今もこのブログを膝の上に乗せたMacBook Airで書いています。話は飛びますが、自分はそもそも機械音痴でPC関係の事も設定なども人にやって貰って使って来たのですが、動画編集に興味を持ち出して、あとライブ配信の方にも手を出して、色々調べてるうちに以前より少しは理解が深まったようで、このMacBook Airの設定も自分でやって見たら、出来てしまいました。MacBook Airに関しては、自分的にこちらも去年Android携帯から乗り換えたI phoneと操作性がとてもよく似ていて、PCに対する苦手意識を完全に払拭してくれる感じで、なんか適当に触っているうちに出来たみたいな慣れ親しみ方が出来そうな感じです。後これ結構重要かなと思うのが、NECのPCのHDD→SSD換装の時に、色々な方がネットに記事を上げてくれていまして、その記事の自分にとって必要と思う部分を寄せ集めて来て、それをマニュアルの様に使わせて貰って、出来たって言う、勿論自己責任の元自分もダメ元でやって見たら出来てしまったって言う経緯が有りまして、それでMacBook Airを選ぶ際も知り合いに意見を聞いたり、またYouTubeに上がっているレビュー動画を山ほど見て、決めたり、購入後の設定もYouTubeの初期設定のやり方を上げてはる方も沢山いてそちらを見ながら設定出来てしまう、って言うなんともえらい時代になったなと思っている次第です。とは言え動画やライブ配信などまだまだわからない事だらけですが日々勉強と思ってと言うよりか、日々楽しんで新しい事にチャレンジしてる感じです。そんな感じで日々楽しんで過ごしております、昨今色々有りますが、少しでも楽しんでやって行きましょう、てな感じでまた元気でお会いしましょう。

ライブスケジュール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月22日(水)
場所:ジョニーエンジェル京都祇園店
バンド:BIG FAT TONES
メンバー:井関謙治(Gt,Vo)柳原勇作(Dr) 多田義則(B)
ジャンル:ロックインストゥルメンタル、レイト60sロックetc
時間:OPEN:
START:
料金:ミュージックチャージ¥2500
TEL:075-551-2234
BIG FAT TONES YouTube