Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

マーシャルアンプとフロイドローズ

どうも、俺です。先日シルバーウイングスにて、七人の侍というイベントに参加させて頂きました。

七人のギタリストが集結してそれぞれのルーツミュージックを演奏するというイベント。詳しい内容については、後輩のエディくんがブログで書いていますのでそちらも併せてご覧下さい→コチラ 

わたくしは自分の私見を。今回はヴァンヘイレンを演奏しました、曲目はパナマとユーリアリーガットミー、曲と曲の間にエディがライブの時よくやっていた、ギターソロコーナーみたいなことを短めに。
今回あらためて、エディをコピーしてみて気づいたことをいくつか。
演奏内容や彼の偉大さについては散々色々なところで語り尽くされていると思いますので、自分が感じたことをつらつらと書いてみようかと思います。
まず、半音下げチューニング。自分は元のゲージは0.95〜44と少し変わったゲージを使用していますが、エディは0.9〜42と記憶していますが、弦のテンションが下がる事によって、タッピングやハンマリングプリング、早弾きが格段にやりやすくなる事に、気づきました。ソロコーナーでイラプションの最後のくだりのライトハンドタッピングをやりましたが、レギュラーチューニングでやよりははるかにやりやすいと感じました。その他速弾きや、大きめのヴィブラート、ハミングバードピッキング等。エディ本人はサミーヘイガー時代はレギュラーチューニングでしたので、実際どう考えてたかはわかりませんが、マイケルシェンカーは0.9、イングウェイなんかは0.8だったりと、ハードロックギターのワイルドな感じは、弦のゲージ、テンションは大いに関係あるのではないかなと思いました。自分も20歳ぐらいから数年前までは10を使っていて、ロックギターの感じを出すのにゲージは大いに関係してるのではないかとの考えから、0.9を試したりして、結果色々考慮して0.95に落ち着いた経緯があるのですが、今回あらためて確信を得たかなと思います。そしてフロイドローズ。エディのアーミングを再現するには欠かせないアイテム。もちろん初期の頃はシンクロを使ってはった訳ですが、自分がよく知ってるエディはフロイドを使い出した以降ですので。普段自分はトレモロのアームはアームさすところの後ろにあるイモネジを少し絞めてブラブラにはならないようにして使ってますが、今回エディをやるにあたって、あえてブラブラにしてみました、元々のセッティングを大幅には変えたくなかったので、ブリッジはフローティングでしたが。ブラブラにしていると使うときにパッと持ってきて手を離したら邪魔にならないところに行ってくれる、少しでも早い動きをするためにはブラブラが正解だったように思いました。ヴォリューム操作の邪魔にもなりませんし、そのほかにもアーミングのニュアンスを近づけるのにもブラブラが良かったのかなと思います。そしてフロイドおよび類似のロッキングトレモロには独特の響きがあるように感じていまして、そのサウンドの再現には欠かせないアイテムではないかと思います。ちなみのこの日使ったギターは、バッカスのボディ(マンゴー材)にギターワークスで販売していたメイプルワンピースネック(無塗装)を組み合わせたものにトレモロはゴトー製のGE1996T、ピックアップはセイモアダンカンのSH-16 Custom Hybridというなかなかハードロック仕様のギターでした。
ヘッドにシャーベルとありますが、寄せ集めで御座います。

その他、当日使ったマーシャルアンプの事、当日のライブ演奏での事などまだまだ書くことはあるのですが、少し長くなってしまいましたので、今回はこの辺でまた次回です。

ライブスケジュール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:12月10日(土)
場所:246十三
ジャンル:弾き語り
時間:open14:00
start14:30
わたくしの出番は14:30です。
料金:無料

246十三

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月17日(土)
場所:アンソレイラ(滋賀)
ジャンル:オールディーズ
時間:
料金:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月22日(木)
場所:DUKES
バンド:ワイルドラビッツ
時間:open19:00
start:20:00
3回ステージ
system¥5.000(2ドリンク+チャーム+ミュージックチャージ)
DUKES
京都市東山区祇園町北側347-5 CONRAD祗園2F
Tel:070-9010-4578
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月24日(土)
場所:DUKES
バンド:デュークスバンドwithチハル
時間:open19:00
start:20:30
3回ステージ
system¥5.000(2ドリンク+チャーム+ミュージックチャージ)
DUKES
京都市東山区祇園町北側347-5 CONRAD祗園2F
Tel:070-9010-4578
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:12月30日(金)
場所:Music bar Kinaco
ジャンル:オールディーズ
時間:open:19:00
start:19:30
4回ステージ
料金:¥5.000(2ドリンク付き)
Music bar Kinaco
京都市北区大宮田尻町41シャンクレール春日2B1F
Tel:075-777-9761

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月31日(土)
場所:姫路ダブルキングカフェ