Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

ジェフベック

今日は少し時間が出来たので、
ジェフベック(ギタリスト)の去年来日した時のライブブートレッグ(Thanks♪でかあたま)
を聞いていたのですが、

やはり、、、、、

凄いです!!

リスナー的目線で言うと、

表現力が素晴らしい、

ほとんどインストなんやけど、飽きない。

サウンドがロックだ。

みたいな感じなんですが、

せっかくだから、ギタリスト的な目線で見ると。

まずは、リズム感が素晴らしい。

別に常にジャストにいるとか、正確だとか言う意味ではなく、
(どちらかといえば、前突きであるし、不正確な部分も多い。)

全てが絶妙なタイミングで来る、

アーミングしてようがチョーキングしてようが、
とにかくそのタイミングが絶妙。

ロック的なスピード感がズバ抜けていい!!

そして、ピッチ。

この人いっぱいアーム使います、
素晴らしいテクニックの持ち主なので、音源だけではホントに
どうやって弾いているのか分からない!!

リズムがいい、とか、ピッチがいいとかってのは、ギタリストとしては
あたりまえにクリアーしてないといけない部分だと思うんですが、

ジェフベックの場合はあたりまえとか言う次元のレベルを
遥かに越えた次元で素晴らしい。

そして音がいい、
これも当たり前の話の次元を遥かに超えて、個性的で素晴らしいサウンド。

この人確か現在50代後半とかそのへん(はっきり知らなくてすんません)
へたしたら、もう初老の域、

でも、現在35歳の俺より全然若々しい(ルックスもサウンドも)

このオッサン

見習いたいもんです(〃⌒∇⌒)ゞ

2月、3月のライブスケジュール更新しましたコチラ


5 Comments

  1. でかあたま
    Posted 2006-02-06 at 8:48 PM | Permalink

    そう!
    出来の良し悪し関係なく、彼はいつでもスンバラシイ! と、俺も思う。

  2. Posted 2006-02-07 at 2:15 AM | Permalink

    ジェフジェフジェフ(´・ω・`)モキュ?

    いやーアッシは「哀しみの恋人達」しかコピーしとらん
    ヌルめのファンですが、
    あのサビのピッキングハーモニクスを逃したときが
    実は一番「あちゃーーー」と思ってしまいます。

    この曲に関しては
    チョーキングとスライドをうまく使い分けるのも気をつけてますw

  3. Daddy
    Posted 2006-02-07 at 7:25 PM | Permalink

    > でかあたま
    しかし、このブートレックはごっつうええわぁ、
    本人も調子エエみたいでナイスなテイクが一杯入ってるわ。
    あらためて感謝感謝(〃⌒∇⌒)ゞ

    >Gaku
    いやぁ、俺も結構ヌルめのファンやけど、
    このライブはええわ、
    哀しみの恋人達もストラト使ってアームバリバリ使って
    原曲とはまた違う感じでええよ。

    こうやっおれはまた、アームの魅力を再確認(^。^)/

  4. Posted 2006-02-07 at 7:35 PM | Permalink

    お邪魔しまんねやわ…ごめんやしておくれやして、おくれやっしゃぁ…ジェフベック…よろしいなぁ…レスリーはんがブートレッグたらなんたら、山の様に持ったはりまっせぇ…ところで…今日は、ジェフベックとは全く関係ないお話で…ごめんクサい…こらまたクサい…
    実は「昭和Rocks」のサイトは簡易的な制作方法のページで、なかなか音や動画がアップできまかったので、別個に「昭和Rocks博物館〜Rocks MUSEUM」っちゅうのんを作ってみました。そこにブログも作ったんですが、読んだ人からのコメントは書き込みできなさそうで…まぁ、もうちょっとよう調べてみますが…展示物の方はなかなかオモロイのでDaddyはんも、そしてこのページへお越しの皆さんも
    ぜひ一度、覗いてみて下さい。https://web.mac.com/syowarocks/iWeb/です。このコメントのURLってとこをクリックしてもらってもOKです!!

  5. Daddy
    Posted 2006-02-07 at 7:55 PM | Permalink

    >サファイア さん
    早速ざっとみさしてもらいましたぁ(〃⌒∇⌒)ゞ
    いい感じですやん、早速こっちにもリンク貼っときやす。