Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

アメーリカ!!

最近警察を良く見かけますね、いっぱい見回ってくださいね、最近凶悪犯罪やら
訳の分からない犯罪多いので。

今日はアメリカ行ってた時の事でも書きましょうかね。
なんせ知らんまに帰ってきてから7年も経つんでどこまで思い出せるか、
まぁ、印象に残ってる事柄を徐々に書いていきましょうかね。

1998年の3月でしたね、Los Angeles Music Academyへ留学のために渡米。

その前の1年の間に英語勉強したり、入学の手続きなど準備をして。

そしてまぁ、ビザも取れたし旅券も取ったし、

「あっそうか、学校の住所は知ってるけどどうやっていくんだろう??」

まあ学校なんでてっきり迎えのバスがあったりするのかなぁと、
出発の日も近くなってたんでFaxで直接問い合わせをしてみる。

帰ってきたFaxには、

「空港からシャトルが出てるからパサディナ(学校の所在地で、当時住んでいた
ロサンゼルスの街)行きのに乗ったらエエでぇ~、めっちゃかんたんやでぇ」
みたいな事が英語で書かれていた、

へぇ~さすがアメリカ人陽気な感じやなぁって
いやいや、俺ロス行くん初めてやねんけど、海外行くのも
3回目くらい、、、、、、

あっそうか、ツアコンのいる旅行でもなければ、誰か向こうに知ってる人がいるわけでもない、
俺一人で留学するんだった(笑)

まぁ、勝手に来れるやろっみたいな感じだな。

姉と姉の旦那さんに見送られて、関空出発、アメリカに行くんだからと
アメリカの航空会社で行こうとユナイテット航空の飛行機にスーツケース
1つとリュック1つとギター一本を携えて乗り込む。

スーツケースはもちろん預けの荷物だがリュックとギターは機内持ち込み。

飛行機に乗り込んだ時からもう日本語は使えない、スッチーはもちろん
アメリカ人、乗客にチラホラ日本人はいたものの会話を交わすわけでもなく。

そしてジュースが配られる、当時英会話教室の宣伝でよくやっていたが
「アイアム オレンジジュース」って言っては間違え。

「オレンジジュース プリーズ」言えた(笑)

余談だが、大概の俺のであったアメリカ人はこちらの言葉が
聞き取れなかった場合

「ハァ?」

って言いよる。

日本人なら

「えっ? 」とか

「なんですか?」

とかが普通だと思うが、

奴らは、

「ハァ?」

言いよる。

日本人なら完全に「はぁ?」ってなんやねんって感じだと思うが。

向こうで生活するうちに分かってきたのだが、奴らの「ハァ?」は
日本人の「えっ?」っと同じような感じである。

でも奴ら

「ハァ?」

言いよる。

おっと話が横道にそれたが、俺はあまり飛行機が好きではないのだが
そんなことも忘れてしまうぐらいテンションが上がっていたのだろう。

あまり眠れないままロサンゼルス国際空港に到着、飛行機を降りて
あまり寝ていないのでちょっとふらふらしながら、適度なテンションと
緊張感をともない、入国手続き、この時俺は全く気づいていなかったのだが
入国審査官が大変なミスを犯していた事が後々発覚する。
その時ミスを犯していた審査官の
「ハヴァグッデイ」の言葉にテンションを上げながら、

例のシャトルを探す、

あった、意外と簡単に発見、

早速シャトルに乗り込むが、行き先どうやって伝えよう、

英語勉強していったのだが実地はここからだ、ここは
英会話学校ではない、アメーリカなのだ。

そんな初めからカッコよくいきまへん、

シャトルの運転手に学校のパンフレットに載ってる地図と住所を指差して

「アイ ウォナ ゴー ヒヤー」って言うのが精一杯。

そんなもんですよ。

このシャトル相乗りバスみたいな感じで俺の他にも5,6人の乗客。
順番にそれぞれの目的地を回って降ろしていくって感じである。

俺はそんな事も分からずに、あっそうか順番に回っていくんかって思いながら
俺の順番まだかなぁと思っていた、一組降り、二組降りってしていくうちに
乗客は俺だけになってしまった。

その時一瞬思った、ここはアメリカ、常識も状況も土地勘も
何も分からない日本人一人、物凄く無防備である、
一瞬にして、このオッサン俺をこのままどっかつれてって
持ってるお金全部とって、どっか知らんとこに埋めて
しまってもおかしくない、っておもった。
警戒しすぎかもって思うかもしれないが
日本で生まれ育った俺にはそれぐらいあってもおかしくないって思うぐらいがちょうどやったように思う。

まぁ、そんな事も起きるわけも無く、無事学校のまん前に到着。
運転手に料金とチップを渡し、「テンキュー」といっていよいよ
学校の門をたたく、、

ちょっと長く書いちゃったので続きはまた今度。

俺のライブ情報!!

パソコンの人は左のインフォから
携帯の人はコチラ


6 Comments

  1. 着メロ職人
    Posted 2006-08-06 at 2:24 PM | Permalink

    「ハァ?」がかなりツボ。(笑)

    続き期待してまっせ。

  2. Daddy
    Posted 2006-08-06 at 11:35 PM | Permalink

    >着メロ職人さん
    ワロテもらえてなによりです(笑)

    続きはまた今度です_(^^;)ゞ

  3. Posted 2006-08-07 at 3:05 AM | Permalink

    はぁ?

    又今度?

    はぁ?

    はぁ?

    はぁ?

    はぁはぁ言ってすまん・・・

  4. Daddy
    Posted 2006-08-08 at 12:10 AM | Permalink

    >Akira
    お前もハァ?

    言いよる(笑)

  5. Posted 2006-08-08 at 5:59 AM | Permalink

    そやな・・・

    そう言われれば・・・

    よく言う・・・

  6. Daddy
    Posted 2006-08-08 at 8:11 AM | Permalink

    >Akira
    そやでぇ、よく言う(笑)