Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

ラーメンは大中!

先日のSPIRITUAL VOICES(サイト)のライブ時に故障したテイラー、
今日、、、

帰ってきました!!

しばらくの間でしたがテイラーが居ない間結構寂しいもんがありましたよ。

以前の俺はアコギはほとんど弾かず、エレキばっかり弾いてましたが、
このテイラーと出会ってから、アコギを弾く比率がかなり増えてたんですよ。

このテイラー、弾き心地、音、共に非常に良いんです、
だから家でもつい手が伸びてよく弾いてます。

さて、昨日はブラウンシュガー (サイト)京都のライブハウスCOCO (サイト)にて
ライブして来ました、昨日は新曲も演奏しバリバリはじけて来ましたぁ!!

しかしやはりワイアレスの重要性を痛感しましたね。
やはり今まで何の制約も無しにアチコチ走り回ってた俺にとって
シールドが有るだけで動きが制限されるし、踏んでしまって気になるし、
どうも集中出来ない、、、、

昨日はライブをビデオに採っていたのでその様子もよく分かりました。
その他の意味でも自分を客観視する事は大切ですね。

そして、昨日現場に着いてセッティングしようとエフェクトボード(普段は車に積みっぱなしが多い)
を開けてビックリ、、、、

あれ??

右から2個目、マーシャルって書いてあるやつ、、、、、、

アンプのチャンネル切り替えスイッチじゃん!

俺は19日の萬屋SESSION以来エフェクトボードを車に積みっぱ、

普段は、この位置にRAT(ディストーション)が入ってるんですが、
マーシャルを持ち込む場合、アンプの歪みを使うので、ディストーションは
不要で、俺は萬屋SESSIONの時に入れ替えたのをすっかり忘れてて、、、

この日のアンプはお店に据え置きのローランドのジャズコーラス!!

あらら!!、、、、、

「オメーの使うディストーションはねえ!!」

とりあえず一番右のがオーバードライブで普段は軽ーい歪みを得る為に入れてるんですが、
歪みのセッティングをいつもより深くして凌ぎました_(^^;)ゞ

ボーっとしとったらあきまへんなぁ!!

あともう1つ気づいた事は数日前にギターの弦高を少し下げたんですが、
どうも音が自分のイメージする音と違いました、
今日弦高は元に戻しました。

弾きやすさと音の良さのバランスを取るのは難しい、、、、


4 Comments

  1. あこぎすとえす
    Posted 2006-03-25 at 9:50 PM | Permalink

     ええのぉーー・・・
    何か楽しそうで・・・
    うらやましぃぃ・・・

     相変わらず、「ロック」しとんねんなぁ・・俺は謙治の年には
    すでにおっさんの音楽にきてたような気がする^^。
     (↑ おっさんの音楽ってどんなんやねんって突っ込まんように)

  2. Daddy
    Posted 2006-03-25 at 9:58 PM | Permalink

    > あこぎすとえす さん
    ギタリストの会開催遅れております_(^^;)ゞ

    いやいや、ロックゆうても、オッサンのロックですわ(笑)

  3. どん
    Posted 2006-03-26 at 9:15 PM | Permalink

    本間良かったね、テイラー君帰ってきて。でも故障したあの日(たしか本番リハ)皆さん、もちろん君も、右往左往したもんね~・・・おぬしもアコギな奴よの~!

  4. Daddy
    Posted 2006-03-26 at 10:36 PM | Permalink

    >どんさん
    帰ってきましたよ、嬉しいっす_(^^;)ゞ

    いやーでも故障した日は色んな方にご迷惑を掛けてしまって
    本間すんませんでしたぁm(/./)m