Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

スティーヴィーレイヴォーン

今日はちょっと時間が空いたので、
以前聞きまくっていたスティーヴィーレイヴォーンの
ブートレッグライブをめちゃくちゃ久しぶりに聞いた。

このCD恐らく、10年ちょっと前に毎晩酔っ払って酒のアテに
聞いてたような気がする。

1曲目を聞いた瞬間に当時の感じが蘇って来て、
酒が欲しくなりましたよ、しかし今日は酒抜きで
このブログ書きながら聞いてます。

最近、新しく聞くものと以前はまってたものとの
バランスを取りながら音楽を聴いてるんですが、

昨日まではグリーンデイがヘビーローテーションでした、

とか書いてるうちに,スローブルースが始まりましたよ、

「あ~いいわ」

ブートレッグなんで音質的には決して良いとは言いがたいんですが、
演奏が最高なんで音質なんて気になりません!

そういえば、、コレも多分同じ時期に酒のアテにしてたCDがあるんですが
ハイラムブロック、ケンウッドデナード、ジャコパストリアスのパワートリオ
のライブCDなんですが、こちらは一応正規盤なんですが、なんともともとの
音源はウォークマンでライブを録音したものなんで、音質激悪です、
しかしこちらも演奏のテンションがめちゃめちゃ高く、ゼッタイ酒は普通にあと
クスリやって演奏してるに違いない演奏!!
しかしテンションは異常に高くて、酒のアテには最適だったんですが、

はて?

自分のCDラックに見当たりません???

どこいったんかなぁ??

と、書いてる間も延々とスローブルースが続いてます。

時々客席からの、

「イェー」

とか、

「フォー」

とかあとわけのわからん叫び声とか入ってて、ゴキゲンです。

もちろんスタジオでじっくり作り上げられた作品を聞くのも好きなんですが、

やはり俺はこのライブの感じが好きみたいです。

多少のミスも入ってますがやはりこの生の興奮!!

たまりません、、、

とか書いてるうちに、スティービーワンダーの迷信のカバー!!!

カックイ~~~

このライブ、時期的には、アル中とヤク中で、ぶっ倒れる少し前ぐらいだと思われますが、
すごい、いいです。

多少粗い所もありますが、ほんと魂から音が出てる感じがたまらなく良いです。

このCD,ライブ前とか、自分のテンション上げたい時に最適ですな(f^^)

俺のライブ情報!

パソコンの人は左のインフォメーション見てね!

携帯の人はコチラ


2 Comments

  1. フッコン
    Posted 2006-03-07 at 10:52 AM | Permalink

    あ~懐かしいレイ・ヴォーン。。。久々に聴いてみようかなぁ。
    ジャコパスのアルバムは「NYライブ」でしたっけ?そんな名前だったような。
    4枚ぐらい出てて、全部持ってたはずなのに、何故か1枚しか見当たりません。なぜ…???

  2. Daddy
    Posted 2006-03-08 at 4:17 PM | Permalink

    >フッコンさん
    そうです「NYライブ」ですよ、ハイラムの弾いてるやつは
    全部あつめたつもりが、、、、、なくなってるんです!