Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

プライベートなノスタルジックな気分

今日はなんとなくプライベートなノスタルジック
な気分なので、俺のギター遍歴なんぞを振り返って
みましょかね。

確か俺がギターを弾き始めたのは小学校の5年生ぐらい
だったと思うが、俺の初めてのギターはアネキのお下がりの
ガットギターだった、一応クラッシクの教則本もアネキからお下がりで
もらったので多少やったようなおぼろげな記憶がある。

しかし、兄貴の影響ですでにロックに目覚めていた俺は
ガットギターでマイケルシェンカーをコピーすることに
すぐに喜びを覚えてクラッシクの教則本がマイケルシェンカーの
コピー譜に変わるのにそう時間はかからなかった。

そして確か中学に上がった頃、お年玉をためたお金と
親に少し足してもらってヤマハSG800Sと言うおれにとっての
初めてのエレキを手に入れた、確かその時兄貴とおそろいで
10ワットぐらいの練習用アンプも買ってもらった気がする。

中学生の時にそのヤマハで腕を磨いていた、そして
当時ギターの改造が流行っていたのも手伝って
ギターの構造のイロハもこのヤマハで覚えた気がする。

中3になると今度はマイケルシェンカー好きとヴァンヘイレン、
ナイトレンジャーなんかが出てきて、変形でアームの付いたギターが欲しくなり
フェルナンデスのフロイドローズ付きのフライングVを手に入れた。

高校になるとMTVなどが出てきて、ブルーススプリングスティーンや
ブライアンアダムスにあこがれて歌いながら弾く人になろうとしていた俺は
フェンダージャパンのストラトを手に入れる、これが俺の初めてのストラト体験である、
しかし、それまでハードロックばかりやっていて、使っていたギターもハムバッキング
ばかりだったので、このストラトのリアピックアップを自力でハムバッキングに改造
して使っていた、そしてどこかの楽器屋でフロイドローズとコンコルドヘッドのネックに
改造するという暴挙に出ていた。

このギターは色々改造はしたがその後21歳でプロの現場を初めて踏んだ時まで
愛用される事になる。

高校を卒業して専門学校に進んだわけだが、その時も卒業間際までこの
ストラトを使い続けていた。
専門学校卒業間際にWADE(サイト)にて
レスポールジュニアをオーダーした、コレが俺の初めてのオーダーメイドギターである。
このギターはその当時在籍していたロックバンドで弾きまくった。

さてさて21歳で南ケン○スのレギュラーギタリストとしてプロの道を
歩み始めるわけであるが、レスポールジュニアではサウンドヴァリエーションが
少なすぎた為、前出のストラトの登場である。

1ヶ月ほどストラトを使い、1ヶ月の出演料をつぎ込んで1967年製のフェンダームスタング
を手に入れた。ケン○ス時代はほとんどこのムスタングを使っていたように思う。

ケン○ス時代は覚えてられないぐらい沢山のギターを手に入れては手放し
してたように思う、覚えてる限りで書き出してみると。
ムーンストラト、フェンダージャパンストラト、ギブソンフライングV,
ギブソンES-335、シェクターテレキャスター、フェンダーストラト
WADEストラト、オベーションエレアコ、etc,etc,,

ほとんどのギターを手放してしまってけど、、、、

んで、27歳の時にアメリカに留学したんですが、その時持って行った
ギターはWADEストラトです、これは2本目のオーダーギターで
最近まで色んな改造を重ねてメインギターの座にいたんですが、
去年の7月頃に1965年製ストラトにメインの座を譲って
今はピエゾ内臓ギターに生まれ変わり中です。

アメリカ時代には、帰る直前に1974年製ギブソンレスポールデラックス
を手に入れました、これもハムバッキングに変えて帰国してから
いろんな現場でつかってましたが、今はもう持ってません。

そして、去年、テイラーのエレアコに出会って一目惚れ、
あっさりとオベーションは手放してしまいました。

去年もう1本ギブソンフライングV1975年製を手に入れて、
後もう一本フェンダージャパンのジミヘンモデルが一番最近
手に入れたギターです。

思い出せる限り書き出してみたんですが、いやいやしかし
いろんなギター持ってたんだなぁと改めて思います。

今後またどんなギターに出会っていくか分かりませんが、

いやーギターって楽しいなぁ~~。

俺のライブ情報  パソコンの人は左のインフォメーション見てね!

携帯の人はコチラ


4 Comments

  1. Posted 2006-03-04 at 2:51 AM | Permalink

    この前のライブ以来、6日間もギターに触ってないオレが来ましたよ?

    ごっついほどギター買ってるなあw
    オイラは2S1HのフェンジャパST556ってやつが最初さ。
    真っ黒のストラトだよん。ホントの真っ黒ww
    次はギブソンレスポールカスタム(黒)。
    これはよく使ってた。(折れたけど・・・・)
    んで、グレッチ6119(1959年)。これはジャジャ馬だったし高かった!!

    この後はずーっとストラトですね~
    もう5本目になるかなあ。

    オレ、最近リッケンバッカーほすい・・・・・
    ミッドナイトブルーの330・・・・・
    いや、扱いにくいのはわかってるのだけども・・・
    ブリティッシュロック好きですから一度はね~~~

  2. Daddy
    Posted 2006-03-04 at 11:55 PM | Permalink

    >Gaku
    リッケンバッカー330良いですなぁ、
    いっちゃいな~_(^^;)ゞ

    ちなみにいい感じのワイアレス見つけたよ、
    EX-ProのPRO-10PPL、周波数可変式だし
    音はたぶんよいと思われる、あとは在庫してる店を
    探して試奏だな(f^^)

  3. でかあたま
    Posted 2006-03-05 at 3:06 AM | Permalink

    半田ごてによるじゅうたんのコゲ…

    浅はかな高校生の過ち…

    スマン(;_;)

  4. Daddy
    Posted 2006-03-05 at 8:03 PM | Permalink

    >でかあたま
    そだね、あの改造は君に手伝ってもらったんやね(f^^)