Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

部屋とマーシャルと私(^_^)

どうも、文化祭の余韻がまだ少し残っている俺です。

24日はジョニーエンジェル京都祇園店で「浪速の歌姫しっとりと歌いまSHOW」
シリーズ京都編でした、お越しいただいた方々有り難うございました、今日は写真をちょっとだけ載せます、詳しくはまたまとめて書きます。(^_^)/

KIMG139212781973_842863755835605_1593880176_n

12769446_842863702502277_83249560_n

 

さてさて今日は機材関係のお話。先日の大人の文化祭では久々にマーシャルスタックを鳴らしたわけですが、率直にやはり気持ちいいもんですね。先日のライブの友人が撮ってくれた動画やオフィシャルの動画で聞くかぎりでは、すこし鼻にかかったような好みに近い音が出ていたように思います。ライブ当日はホールのJCM900で当日初めて触る感じだったのである程度の予想と事前のスタジオリハの時に246スタジオのJCM900である程度の予習をしていたのでまぁ、何とかなった感じです。正直ライブ中は夢中であんまり記憶がありません(>_<)(笑)

音色に関してはアンプの他にもSD-1やギターのピックアップとか色々な要素が絡んで出来上がっているので、まずはギターから考えていくことにしましょうかね。

a

文化祭当日使用したこちらのギター。一応フェンダージャパンだと思います。ネックに関しては自分にとっての初めてのストラト、初めてのフェンダージャパンのネックなので確実ですが、ボディに関してはヤフオクで落札したやつなので確証は有りません出品された方曰くフェンダージャパンだそうです。ネックに関してはリフレットの際にラッカーでリフィニッシュしてもらっています。ボディの材質はリペアの方と確認しましたがバスウッドだそうです。ピックアップはブリッジポジションにセイモアダンカンのリトル59でセンターとネックポジションはこちらもセイモアダンカンのクラシックスタックのマイケルランドウモデルです。ピックアップ交換の時の記事はコチラ 今回はブリッジポジションのリトル59しか使ってませんが、組合せ次第なのでしょうか、バスウッドボディにハムバッカー(小さいサイズのやけど)とマーシャルとSD-1、エエ音やったのかどうかは分りませんが結果個人的には好みの音になっていました。リトル59はクリーントーンの時は癖のない素直な音だと思っていましたが歪ませるとエエ具合に鼻づまりになるようです、自分の印象ではセイモアダンカンの製品は基本的に鼻づまりだと思っているのですがその中でも59モデルは比較的素直な印象だったので無難に選んだのですが、クリーンの時は普通で歪ませると本性を現す感じで正解だったのかもしれません。ほんでSD-1巷では初期の日本製のやつがエエとか、電源が昔のアダプターを使うやつがエエとか言われてますが、僕のは現行品のメイドイン台湾、アダプターもPSA-100を使えって奴です。昔は僕も結構旧タイプの方が、、とか色々ありましたが今はなんせ壊れにくいものが一番だと思っています。特にライブで使用するぶんには丈夫で壊れにくくて万が一壊れても近くに楽器屋が在れば同じものが手に入るようなものがやはり中心です。おっと話がそれましたが今回SD-1をブースターに選んだのは自分がいつも使っていて使い慣れている事もありますが、リッチーサンボラがクラッシュツアーの時にシンプルなセッティングにしていてその時SD-1やったので、ミーハーですが結果良かった的な。80年代とかにもその時はJCM800に今は無きOD-1とかでみんなやってはったと思います。とにかくマーシャルにSD-1は鉄板やなぁと今更ながら思っています。おっとなんか長くなってしまいましたね!(^^)!

まぁそんな感じで僕は元気です。そして明日27日は姫路ダブルキングカフェでシャッフルナイツです。楽しみです。それでは皆さんごきげんよう!!

明日のエフェクターどれやったかなぁ。(^_^)/(笑)

KIMG1381KIMG1404

 

KIMG1416KIMG1385

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月27日(土)

場所:姫路ダブルキングカフェ
バンド:ザ・シャッフルナイツ
ジャンル:オールディーズ
時間:OPEN 19:00
START 20:00~4回ステージ
料金:¥4000(1フード+フリードリンク)
TEL:079-221-8444

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月29日(月)

場所:京都グリース
バンド:ザ・シャッフルナイツ
ジャンル:オールディーズ
時間:OPEN 18:00
START19:30~ 4回ステージ
料金:諸条件御座いますので詳しくはお店のHPの料金システムでご確認ください。
TEL:075-551-1955

 


2 Comments

  1. でかあたま
    Posted 2016-02-27 at 4:06 AM | Permalink

    あら!意外!
    ステージの中は違ったのかな?
    外の音は、ほぼ真逆の印象やったわ。
    トークボックスとアンプの対比をしたかったので、敢えて2段目席におったのだが…
    詳しくはまた今度話すね〜

  2. daddy
    Posted 2016-03-02 at 10:37 PM | Permalink

    >でかあたまさん
    この前は有り難う!感想も参考になります、またスタジオ入ろう!(^^)!