Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

エエ感じ(^_^)

どうも、白塗りの俺には誰もコメントくれないのかとちょっと落ち込んでいる(嘘)俺です。

いやいや、ぼちぼちとよく飲んだり演奏したりしてる訳ですが、月曜日はケントス時代の師匠と当時からのお客さんと繁ちゃんの店大八へ、今年の7月10日にオープンして4か月ですかね、エエ感じでやってはりました。

ほんで、昨日火曜日はジョニーエンジェル京都祇園店Honey☆Bunny-Rのライブにいつものように通りすがりで参加してきました。今回は白塗りは無かったですが楽しいひと時を有り難うございます。(^_^)

で、今日はゆっくりしながら、半音下げにしたギターの弦のゲージを少し太いやつで試してみようという感じで、やってました。

ツナ

今はもう後継機が出ているのですが、しつこくTU-12を使っています、まぁこれが壊れたらわざわざ中古を探してっていうほどでもないですが、針とライトで分りやすいし慣れてるのもあって、壊れるまでは買い替えたりする予定はありまへん。

ちょっと写真撮るのを失敗しましたが、半音下げをやろうと思えば今この絵は5弦が半音下げで合ってるところです、Gの表示で右端の点で光ってるのがシャープの表示なのでGのシャープになって5弦のA音からの半音下げです、まぁ、あとは他の弦も同じ要領で一音下の音のシャープ表示でオッケーです、んで一度合ってしまえばちょっと狂った時の微調整は針と針横のライトを見てみたいな感じでステージでも全然行けそうです。

だいぶん前のレコーディングで半音下げにしたときは弦は10のまま、ちょっとベロってしていましたが、チョーキングなんかも音程なんかに気を付けてやりましたが、やっぱライブの時は手の癖みたいな感じで感覚で上げたり押弦も力加減もあまりベロってしてるとシャープさせてしまいそうなので、とろあえず同じアーニーボールの一個太い11にしてみました。

弦

 

弦のゲージを変えるのってそれこそ18か19歳くらいの時にの時に09から10に変えて、それ以来です。まぁ今回は半音下げ用ですけどね。んで意外と普通に違和感もあまりなく行けそうな感じです。押弦したときのシャープする感じも無くチョーキングの感じもすんなり行けそうです、エエ感じです(^_^)

そんな感じで今日も過ごしておりますそれでは、まったねー(^_^)/

 


8 Comments

  1. でかあたま
    Posted 2015-11-19 at 1:47 AM | Permalink

    (゚o゚;)〃オロッ!!
    白塗りコメ入れたつもりやってんけど…
    ほろ酔いで…コメ残ってないね(^^;;
    チューナーの針が見えるのが羨ましい。
    もう何十年も11なんか張ってないけど圧倒的な「俺が1弦じゃっ!」感が蘇るなぁ
    095ですが何か?

  2. daddy
    Posted 2015-11-19 at 8:12 PM | Permalink

    >でかあたまさん
    11初めて張ってみたけど半音下げのせいか割と普通やで、手痛くなるか思ったけどそうでもなかったで。

  3. でかあたま
    Posted 2015-11-20 at 3:33 AM | Permalink

    あ…
    当時の俺は無知すぎて、強まるテンションにビビりながらレギュラーチューニング目指して断念したのだ(爆)
    結局しばらく半音下げで弾いていたが、バンドでは当然使うはずもなく、速攻10に戻した記憶がある(T^T)

  4. わらしだ♪
    Posted 2015-11-20 at 6:39 AM | Permalink

     こないだはお疲れ様。 え!? わらしは誰かって?? ふふふ。。。
    なにわともあれ、あのメンツで集まると、なんやタイムスリップするよね。 まぁ、ゲルちゃんの店で飲んでるってのが、そしてゲルちゃんがいろいろ作ってくれてるってのが、不思議な感じがしたけんと^^。 謙治のブログにお邪魔して、俺もブログ、相当放置してるけど、またぼちぼちやろかなって?ふと思いました♪ 
    ギターもぼちぼち練習しとくわね。 ちなみに今は、モーツアルトのK545のメロディを楽しんで弾いてますよ♪  ではでは、また。  S.

  5. わらしだ♪
    Posted 2015-11-20 at 4:17 PM | Permalink

    こないだはお疲れ様。 とってもひさしぶりに謙治のブログにお邪魔しました。いつの間にか復活してたんやなぁ。 俺もまた復活させたいなぁ~っと、ふと思いましたが、さてさて・・!?      ゲルちゃんのお店、美味しかったよねぇ。 あのメンツが集まると、不思議とすぐ昔に戻るってゆーか、なんてゆーか。ま、みんな外見は年とったけんど、中身はあんまし変わってないよねぇ^^。 ま、また飲みましょうや♪  S。

  6. daddy
    Posted 2015-11-20 at 8:57 PM | Permalink

    >でかあたまさん
    レギュラーやったらきついかもやなぁ、ゲージのせいかチューニングのせいか気持ち音が太くなったような、なって無いような、、、(笑)

  7. daddy
    Posted 2015-11-20 at 9:02 PM | Permalink

    >わらしだ♪さん
    おー早速みてくれはったんですねー!!有り難うございます。
    ほんで先日は遠い所有り難うございました。
    S。さんもまたブログ復活したらまた教えてください!!
    ほんま、また飲みましょう(^_^)/

  8. daddy
    Posted 2015-11-20 at 9:04 PM | Permalink

    >わらしだ♪さん
    またS。さんのギター聞きたいので是非お願いします(^_^)/