Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

来たねー、これ来た(^.^)

はい、六月ももう中盤をすぎましたな、ってことは今年も半分スギちゃんって事ですな。

さてさて、だいぶんと前からなんだかんだと言っていた、ストラト再製計画。昔借りパチされたフェンダージャパンのストラトのネック(ボディーとネックを入れ替えて遊んでた時にパチられたのでキャンディアップルレッドのボディーのほうをパチられたのでネックだけは手元に残った)このネックを使ってストラトを再製しようと計画していたわけですが、その過程でアメリカにMJTエイジドギターズっていうエイジド加工したボディーやネックを制作して販売しているところがあることを知ったり、まぁそのMJTのストラトボディが第一候補やったわけですが、ヤフオクで結構なお値段だったり、色やらがイマイチやったりと今一歩見つけられずにいたのですが、フェンダージャパンの90年代の62年タイプの3トーンサンバーストを見つけて衝動的に落札しました。

 

 

んで、今日届きました。

KIMG1378

ネックを借り止めではめてみましたがキツキツですけど一応入りました。ボディ材は恐らくバスウッドだと思います。質問もせずに落札したってのも衝動的やった事を物語りますね。

写真で見ると分りにくいですが、所々打痕も有ったりしますがその方が気を使わずに扱いやすいですね。キャビティーにノイズ対策のアルミテープが張られてます、恐らく前オーナーが大事に使っていたんでしょうね。トレモロブリッジやスプリング、スプリングハンガーなんかも付属しています。まぁどこまで自分でいじるかは分りませんが(速攻工房に預けたりして(笑))まあ気長にねやりますよ。てな感じで日々過ごしております。

んじゃまったねー!(^^)!


6 Comments

  1. でかあたま
    Posted 2015-06-18 at 2:34 AM | Permalink

    おお〜!ついに前進か〜!
    俺も昔、サブに知り合いから譲ってもらったFJストラトがバスウッドやったけど、全然悪くなかったよ。
    つか…良かったから譲ってもらってんけど(^^;;
    ’74相方かってアルダーやけど、よく見ると何故か4ピース(爆)
    マッチするとええなd(^^)
    しかしキャビティのアルミテープは…どうなんだ?
    導電塗料と同じ効果があるの?
    俺もピックガードには全面張ったが、そもそもノイズからは逃げられないギタリスト(T^T)

  2. daddy daddy
    Posted 2015-06-18 at 8:18 PM | Permalink

    >でかあたまさん
    まぁ、色々ウダウダゆうてても前へすすまんしね。
    キャビティのアルミテープはもうはがしたよ、銅箔か導電塗料を考えとるのでね。
    とりあえず今度はピックアップを物色中!(^^)!

  3. Posted 2015-06-19 at 4:54 PM | Permalink

    おお!いよいよボディが来たんですね!

    ストラトのノイズ対策といえばずっと気になってるのが
    鈴木茂さんも使ってるSUHRのBPSSCです。

    http://blog.g-fellows.com/days/want/3782/

    動画見る限りものすごい効果なんですが値段も6万ぐらいします(笑)

  4. daddy daddy
    Posted 2015-06-19 at 8:59 PM | Permalink

    >Gakuさん
    せやねん、まぁぼちぼちやりますわ(笑)
    サーのやつは俺もすげーって見てるねんけど、実際効果もすごいみたいやねんけど高すぎるー!!
    ノイズもストラトの一部と、、、、、よう言わん(>_<)

  5. でかあたま
    Posted 2015-06-26 at 2:55 AM | Permalink

    導電塗料、銅を主成分とするノイズヘルというのがあるらしい。

  6. daddy daddy
    Posted 2015-06-26 at 8:22 PM | Permalink

    >でかあたまさん
    ノイズヘル⇒ノイズ減る(^_^)/