Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

あつはなついなぁ~~

どうも~~~!!

肩がこってるけどロックスターのだでぃーでーーっす!!

今日は家での作業日、

合間にギターワークス行って来ました。

65年ストラトに問題点が発生したので診断に。

今まで時々気になってたんですが、最近レコーディングでメインで使用してやはり気になる。
実はこの問題以前からずっと抱えていたんですよね。
以前大先輩ベーシストのレコーディングに参加させていただいた時も気になってましたが、
メインで使うことが無かったんでそのまま、古い楽器だしって思ってだましだまし使ってたんですが。

その間もリペア調整を繰り返してきたんですが、問題は解決しないまま。

今日ずばり謎が解けました。

仕上がりは11月ぐらいだそうです。

よし、これで一生使える。

今日の車の中でのBGMはずばりジミヘン!!

ジミヘンドリックスと言えばサイケで派手なイメージ、マーシャルを積み上げて
爆音で歪ませて、ギターを燃やしてって派手なパフォーマンスにイメージする人も
多いでしょうね。

しかし、基本はブルースギタリスト、そして下済み時代はリトルリチャードなど
R&B系アーティスト達のバックバンドをやっていた人です。
改めて聞き直すと、正しいルーツから生まれるインスピレーション

ステージでの派手なパフォーマンスとは真逆に繊細に音楽を構築しています。

とかく派手なステージパフォーマンスでロックの人ってイメージが先行しがちですが、
紛れも無く由緒正しいブラックミュージックから来ているアーティストですな。
そしてジャンルなんて言うものでははかれない、、、とらわれないそんな
姿勢が伺えます。

ぼちぼちGROOVERS MUSIC LIBRARY用の次回作の作曲にとりかかっているんですが、
井筒社長とも相談したんですが、次回作はずばりジミヘン系、そこからの系譜で
現在も活躍しているロックバンドを考えるとレッチリ。

とにかく社長からは「マーシャルがガツーンと鳴ってる感じで」とある意味結構あいまい
な感じ。まあ一回作った事で流れはつかめたんでとりあえずデモ制作です。

てな理由でジミヘン関係を改めて研究してるわけです。

俺のライブ情報!!

パソコンの人は左のインフォで

携帯の人はコチラ


4 Comments

  1. Cherry♪
    Posted 2006-08-03 at 9:41 AM | Permalink

    なついあつには、、こんなダジャレどう~?

    『ギター弾きすぎた~』

    『ジャイアン、死んじゃいゃ~ん』

    ちょっとはさぶくなったやろ??(爆)

  2. Daddy
    Posted 2006-08-03 at 12:12 PM | Permalink

    >Cherry♪さん
    わ~~、さぶっ!!
    クーラーいらんわぁ(笑)

  3. ろかび~
    Posted 2006-08-03 at 8:25 PM | Permalink

    ジミヘンですかぁ。今月号のギターマガジンに特集あったのを読んで
    聞いてみたくなってCDレンタルしました。
    ついでにギタマガに載ってたフレーズやってみようとして
    挫折しました・・・。

  4. Daddy
    Posted 2006-08-03 at 8:44 PM | Permalink

    >ろかび~さん
    ギタマガ、ジミヘン特集でしたね。
    そう言わずにめげずにチャレンジして下さい。
    左用のストラトなんか構えてね(笑)