Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

あっついなぁ!!

ハーイ!!

汗かいてもロックスターのダディーで~~っす!!

最近また例の病気が来ているようだ、

だいたい20代の頃が一番盛んだった気がするが、

今も周期的にやってくる、ああ厄介だ。

最近は(昔も?)半年周期ぐらいに来る。

新しいギター欲しい~~~~~~~!!!

昨日木の棒折る人とGakuがうちに来た時にギター談義
したせいか、それとも最近3○○万円のギターを触ってしまったせいか、、、、

うん無性に、、、ほっすゥいーー。

ちと前まではヴィンテージに興味が集中していたが、
最近また、新しいピッカピかのに興味を引かれる。

そしてピックアップの好みもシングルコイルから
ハムバッキングに変わりつつあるかも
まぁ、どちらも好きなんですけどね。

シングルコイルの噛み付き感、ハムバッキングの重圧感、

どちらも捨てがたい、

基本的にギタリストやベーシストは物理的に1本の楽器しか持てない、
ライブで頻繁に楽器を持ち替えるギタリストもいるが、基本的に苦手である、

シングルコイル同士もしくは、ハムバッキング同士を持ち替えるのは
あまり問題ないが、シングルからハムに持ち替えたりその逆だったりは
苦手だ。

歪み具合も変わるし、音の太さも違う、指版やボディーネック材の違いは
まだ持ち替えられるが、やはりピックアップの違い、特にシングルとハムの違いは大きい。

明日はレコーディング、ドラム、ベース、残り3曲録音。
その後はギター、パーカッション、鍵盤等をダビングしていきます。

こいつら持って行きます。

俺のライブ情報!!

パソコンの人は左のインフォから
携帯の人はコチラ


6 Comments

  1. Posted 2006-07-09 at 1:32 AM | Permalink

    Akiraアニキに「シングル」と「ハム」の説明するの難しかったっすね(笑)

    「赤とこれ(サンバースト)同じ形やないか!3本もいらんやん」
    「あのー、えーと・・・・」

    オイラも所持ギターはすっかりシングルのみになっちまいましたね。
    次、買うならリッケンの360(MD)に決めとります。
    買う前から「使えん」とわかっていても
    死ぬまでには所持して弾いてみたいw

  2. Daddy
    Posted 2006-07-09 at 1:44 AM | Permalink

    > Gaku
    所詮奴には形しかわからんのよ、
    と言ってる俺も奴のピッコロがローピッチ用って知らんかったし
    因みに先週のレコーディング時もピッコロじゃないのずっと使ってたの
    後で聞いて知ってん(笑)

    シングルの攻撃性は俺も好き。
    リッケンかぁ、いっちゃいな、いっちゃえよ、
    用紙にハンコ押したら手元に来るよ(笑)

  3. りっちー
    Posted 2006-07-09 at 3:05 AM | Permalink

    先生〜!ついにキマシタカ!ポールリードを買う日が!オーダーしましょ。音ふっといっすよ〜!ね。是非!

  4. でかあたま
    Posted 2006-07-09 at 3:33 AM | Permalink

    ………

    懲りん奴だな…

  5. ひでくろ
    Posted 2006-07-09 at 7:38 PM | Permalink

    どうでもいい事ですが、
    昨日、リーリトナーと初めて会った時、
    最後の方に、やたらとひで!ひで!と
    俺の名前を呼んいたので、
    俺の名前呼びすぎやろ!!って
    ツッコミたかった日でした!!
    私事ですいませんm(__)m

    僕もGIBSONのES=175が欲しいです!!!!!

  6. Daddy
    Posted 2006-07-10 at 12:27 AM | Permalink

    > りっちー
    ポールリードかぁ、俺は昔からあんまり魅力感じないんよね、
    (ためし弾きもしたこと無いのに)今度試しに弾いてみるかな(笑)

    > でかあたま
    こりんこりんフィルコリンズ(笑)

    > ひでくろ
    リーリトナーに名前覚えてもらえたんや!
    それだけでも喜ばないとね(^o^)

    GIBSONのES=175似合いそうだね!!
    またいつか抱えてる姿見せてな(⌒∇⌒)