Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

Jack And Diane

Jack And Diane

ジョンクーガーメレンキャンプの1982年のアルバム「アメリカンフール」
に入っていた、2ndシングル曲です。

サビの歌詞の訳詞を抜粋してみましょう。

「そうさ、人生は続く
生きる事のスリルがなくなってしまってからもずっと

そうさ、人生は続く
生きる事のスリルがなくなってしまってからもずっと
彼らは歩き続けるんだ」

当時兄貴がよく聞いてたんですが、当時中学生の俺は
あまり意味も分からず、当時の自分に出来る解釈をしていたわけですが、

だってまだ人生なんてよべるものが始まってるかどうかも怪しい
年齢でしたから、

そうさ、人生は続く
生きる事のスリルがなくなってしまってからもずっと

なんて言われても、当時まだセ○クスも知らない俺には
あまりピンとこない感じだったんですが、、、、、

大サビの訳詞も抜粋してみましょう。

「だからロックしようロールさせよう
、、、、を呼んでオレの魂を救ってもらうんだ
できるだけ長く16歳の自分にしがみつくのさ
どうせすぐに変化がやって来て
俺たち2人をただの男と女にしちまうんだから」

今の俺ですかぁ??

おかげ様で!!

スリル満点の人生を送らせていただいております!!

この曲を初めて聞いてから24年、

その間にも何度か聞いていたんですが、

俺が結婚していた当時はまさに

「そうさ、人生は続く
生きる事のスリルがなくなってしまってからもずっと」

って部分ははまりましたね、

まあやっと意味を解釈できるまで大人になったって気分だったように思います。

当時の俺は色々な事をもう既に経験していて、スリルなんて呼べるものも
もうないように感じていました。

ある意味幸せな事ですよ、

安定した生活に綺麗な嫁はん、、、、

スリルなんて必要の無い生活、

いずれは家買って、子供作って、家族に囲まれて、、、、

一般的にすごく幸せな事ですよ。

最近自分のおかれてる環境のせいでしょう、

この歌詞にはあまり、共感していない自分がいます。

最近共感してるのは、
ドンヘンリーの1989年のアルバム[The End Of The Innocence]
に入っている[The Heart Of The Matter]って曲のサビの歌詞の一説です。

訳詞を抜粋します。

「いろんなことを知れば知るほど
僕はますます判らなくなっていく
はっきり答えを見つけ出したと思っていたこと
何もかももう一度最初から確かめなくちゃ」

今ほんとに一からやり直してる俺にはよく分かる
気がします。

あと最近俺にドカーンとヒットした歌詞と言うかアルバムなんですが、

これはほんまに買ってきて初めて聞いたとき、

感動、

共感

共鳴、

その他色々な感情が入り混じって、
曲によっては、号泣してしまった曲さえありました。

簡単に言ってしまえば今の自分にドンピシャっとはまったんですな。

それは、Bon Jovi の最新アルバム「Have A Nice Day」です。

まあ全曲解説とかするつもりもないので、しませんが、
俺には大ヒットでした、(はっきしいって、人生救われた?)。

まあそんなBon Joviも4月に来日しますよ、
15日、大阪ドーム見に行きます!!

3月、4月のライブ情報更新しました。

パソコンの人は左のインフォメーション見てね!

携帯の人は コチラ