Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

メタルゴッドは永遠だ!

俺が、音楽を聴く時は、歌物の場合その歌詞も結構

聞いているんですが、

今日は、俺が確か中学の時に衝撃を受けた、

ヘビーメタルバンド、ジューダスプリーストのヴォーカリスト

メタルゴッド、こと、ロブ ハルフォードの描き出す、

歌詞の世界観について、俺の観点から、勝手に書いてみようと思います。

まずは、邦題「復讐の叫び」に入っていた、「エレクトリック アイ」と言う曲の歌詞。

俺なりに訳詞から引用して解釈してみます。

「エレクトリック アイ」

1番

オレは遥かな宇宙から
お前を見降ろしてるのさ     ←えっ宇宙人??

オレのレーザーは
お前の一部始終を追跡するぜ   ←ん?体からレーザー出るの??

お前はいっぱしの
個人生活をもっているつもりだろうが
本当に逃げ出すことはできないのさ   ←うわっ盗撮マニア??
いつでもオレが監視しているんだ 

俺は金属製
俺は不死身
国中をキレイにするんだ    ←金属製って、んなあほなぁ

サビ

俺は選びぬかれたエレクトリックスパイ
俺は防御された電子の目            ←007みたいなもん??

2番

いつだってピントは合ってるぜ
しかも誰にも気づかれやしない
お前にズームインしても         ←やっぱり盗撮マニアやん!
俺の存在はわからないのさ

俺の自慢は
秘密の行動を残らず探査できる事
涙の出ないこの網膜は
証拠写真もとれるんだ←さては新しい探偵のスタイルやな!!

大サビ

空に浮かぶ電子の目   ←ん?空に浮かぶ??

おれの視線をかんじるかい
いつでもそこにいるぜ←さっき誰にも気づかれへんゆうてたやん!! 

もうお前になすすべはないのさ
すべてお見通しなんだ
俺は人の思考を食って  ←も~意味分からん、お前誰やねん!!
力をつけるのさ 

ってなわけで、マジメに解釈しようとするとほんま、意味不明です。

しかしまあ、聞く人それぞれで解釈できるわけでぇ、

まあ実はファンタジーだなぁと俺は感じてるわけでぇ。

じゃあもう一曲、

もう少し現実味のある歌詞を解釈してみます。

「ブリティシュ スティール」 に入っていた 「ブレイキング ザ ロー」

をこれまた、俺なりに解釈してみます。

「ブレイキング ザ ロー」  

1番

仕事も失い失望した俺は疲れ果てていた    ←失業したんやぁ、大変やなぁ

街から街へ流れ歩き、心は空しくなるばかり   ←まあ、そんな時もあるよな

俺が死んでも
誰もきにしちゃくれまいな ←いやいや、そこまでやけなったらあかんでぇ 

それならいっそ
動き出した方が良さそうだ←そうそういい感じやんその調子、がんばれ!!

サビ

法律を破れ、法律を破れ、、、、   ←なんでやねん。

まあオチが出てしもたので、2番は割愛しますが

この曲のプロモーションビデオがまたすごい、

なんと、「法律を破れ」 のくだりで

銀行強盗に入るって設定、、、、、

いやいやあかんやん!

あなたがた世界的なヘビーメタルバンドでっせ~

影響力も大きいんやでぇ~~

まあ、銀行強盗に入ってるんですが

ピストルの代わりにギター振りかざしてたりして

これまた俺にはファンタジーと思えるわけで。

やはり、メタルゴッドの世界観はファンタジーだなぁと思います。

去年に来日公演を見に行ったんですが、

やはり、凄いですわ、

エレクトリック アイを大きな電子の目をモチーフにしたセットの

中から登場して歌ったり、

せり上がってきたり、

アンコールではハーレーダビットソンにまたがって登場したり、

まさに男のロマンの世界を感じましたわ。

そんなロブ ハルフォードさんにはいつまでも

メタルゴッドのままいて、俺たちを、メタル中毒にして下さいっておもいます。

俺のライブスケジュールはコチラ

「俺が、色んな事妄想する時に来てる所」


4 Comments

  1. フッコン
    Posted 2006-01-28 at 10:40 AM | Permalink

    最後の写真。こ、これは・・・どこやろ??多分、大阪のミナミのほうっ!(なんとなくw)

  2. スイーツ
    Posted 2006-01-28 at 11:45 AM | Permalink

    素敵な場所デスネ♪

    いい風が吹いてきそう
    (追い風(^.^))♪

  3. さも
    Posted 2006-01-28 at 2:34 PM | Permalink

    エレクトリック 愛=人工衛星(盗撮専門)

    昨日は追い風注意報の風を
    もろに受けたし(o`∀´o)
    そんな貴方に
    2音下げで
    『愛のメモリー』を歌いたい(o`∀´o)

  4. Daddy
    Posted 2006-01-29 at 1:55 PM | Permalink

    >フッコンさん
    大阪のミナミのほう、、
    せいかいです_(^^;)ゞ

    >スイーツさん
    実は今は行ってないんですよ、、、、、、
    寒すぎます“r(^^;)
    今はどんな風が吹いてるのかなぁ。

    > さも
    そんな貴方に
    2音上げで
    「愛のメモリー」を歌いたい(〃^∇^)o_