Keep on Rockin’

大阪で活動しているギタリスト井関[Daddy]謙治の日常をつづるロックなブログです。

Monthly Archives: 1月 2006

ギターの話

今日はギタリストらしくギターの話でも一つ。 現在メインで使ってる 1965年製フェンダーストラトキャスターについて書いてみましょうかね。 このギター購入したのは遥か昔、俺が23歳ぐらいの事だから10年以上も 所有してる事になります。 購入当時はフレットを打ち変えてメインで使ってました、 しかしビンテージギターって事もあり盗難の危険や、破損の危険 等も考え、WADE (サイト) にて そっくりなギターをオーダーしてそちらをメインに使うようになりました。 その時点でこのギターはここぞって言う時か、レコーディングのみの 使用となってました、その後アメリカに1年半ほど勉強しに行ってた時も メインがWADEギターになっていたためと、盗難等の危険も考慮し 日本に置いてきてました。 それが、去年に大改造を……(続きを読む)

韓流ブーム

遅ればせながら、俺の中で密かに韓流スターブームが起こっています。 以前にダウンタウンの松本が、 「あなたの事が、とぅきでとぅう~」 といって、TBCか何かのコマーシャルに出ている 韓流スターの、 ヤン・ボンソンかユン・ドンホンかよく知りませんが、のまねを していたのは知っていたのですが、肝心のコマーシャルの方は、 見たことがありませんでした。 先日、ボーっとしてテレビを見ていると、 その、ピン・ヨンデンが 「あなたの事が、とぅきでとぅう~」 とコマーシャルで言っていました。 俺は 「あっこれのことかぁ」 「やっと見れたぁ!」 とボーっとしながら思ってたのですが、 心のどっかに引っ掛かってたのでしょう。 その、ニン・トンペンの物まねが いま俺の中で静かな韓流ブームを巻き起こしています、、、、、……(続きを読む)

メタルゴッドは永遠だ!

俺が、音楽を聴く時は、歌物の場合その歌詞も結構 聞いているんですが、 今日は、俺が確か中学の時に衝撃を受けた、 ヘビーメタルバンド、ジューダスプリーストのヴォーカリスト メタルゴッド、こと、ロブ ハルフォードの描き出す、 歌詞の世界観について、俺の観点から、勝手に書いてみようと思います。 まずは、邦題「復讐の叫び」に入っていた、「エレクトリック アイ」と言う曲の歌詞。 俺なりに訳詞から引用して解釈してみます。 「エレクトリック アイ」 1番 オレは遥かな宇宙から お前を見降ろしてるのさ     ←えっ宇宙人?? オレのレーザーは お前の一部始終を追跡するぜ   ←ん?体からレーザー出るの?? お前はいっぱしの 個人生活をもっているつもりだろうが 本当に逃げ出すことはできないのさ   ←うわっ……(続きを読む)

3日連続の、、、、、セッ、、、、

23日、24日、25日と3日連続でライブでした。(^。^)/ 俺 しあわせ~~~(⌒▽⌒) さてさて、まずは、23日。 この日は、俺休みのつもりだったので、夜は寝るつもりで、前の晩夜更かし、 そして、朝から現在進行中のロックバンドの曲作り、昼過ぎからはメンバーも 加わって楽曲制作。 なんせ、夜は寝るつもりだったので、少々無理しても大丈夫(^_^ )ノ と、思っていた矢先、本町にあるライブハウス、ボニーラの店長から電話 (この人とは俺が21歳ん時からの付き合い) 俺はそのライブハウスのオーナー兼ギタリストのU氏が調子が悪いので ヘルプで来て欲しいって電話を、21日にもらっていたので (21日は都合が合わず断ったのだが) すぐにその電話の意味が分かり、、、、、 一瞬迷って、、、、 (わ~~どうし……(続きを読む)

欲が、、、、

欲が、、、、特に物欲が無くなった。 以前の俺は物欲の塊でした。 いやもしかしたら、物欲の海でおぼれる小さな生き物。 あれが欲しい、、、 これが欲しい、、、、 求めてばかりで、、、、、 そして、気づけば、全てを失っていた。 いや、全てを失ってしまったと、思っていた。 でも、気が付いた。 大切なものは失わなかった。 今の俺には、 親友がいる。 友情がある。 バンドがある。 ライブする場所がある。 一生付き合える5本のギターがある。 一生付き合える2つのアンプがある。 そして、命がある。 昨日、俺を完成させる大切な最後のピースも見つかりました。 さあ、もう準備は出来ました。 俺の人生を完成させる大きな目標に向かいます。 俺の ライブスケジュールはコチラ 「↓たこ焼きたべたいなぁ」(食欲はある)